エコプロ2016

 

東京ビックサイトで12/8~10まで開催中、環境をテーマにしたエコプロダクツ2016のAEAJのブースの環境カオリスタとし初日の参加をさせて頂きました!!

 

昨年も環境カオリスタとしてサシェ作りは行っていますが・・・

クリック➡昨年のエコプロの様子

 

今年のAEAJブースでは 来場者に熊本県小国町産のスギ、

小国杉(オグニスギ)の間伐材ウッドチップに

4種の精油(スギ、モミ、ラベンダー、オレンジ)から単独でもブレンドでも4滴分を選んで頂きサシェを作っていただきます。

 

今日は小学生の社会科見学的な参加もあり、子供たちが沢山参加をしてくださいました。

やっぱり子供にはオレンジ精油の香りが人気で、

オレンジの香りに「お腹がすいてきたミカンたべたい」なんて可愛らしい感想も^^

 

「スギ花粉でスギには抵抗があるのに、香りはこんなにいい匂いなんですね!」

「モミの香りやっぱりいいですね、今年もクリスマスリースを作りにいきたくなりました」とおっしゃる女性の方々や、

お爺様が熊本の小国町出身で「幼いころに小国町へ行ったことがあります」と所縁のお話をしてくださった男性もおられました。

そういった香りのご感想や思い出を聴けるのもこのイベントの醍醐味です。

 

写真は現場に居たスタッフさんが撮ってくださっていました。知らないうちに沢山写してくださってて客観的に自分の活動中の様子がみれるのはうれしいな♪感謝です!

 

また来年もイベント参加へご縁があったらうれしいです♪