夏場は大活躍

 

 今週はお盆の為、お墓参りに行きました。

思い起こせば、お墓参りは幼いころから親戚で集まる

恒例行事のひとつでした。

 

当時、墓地の周辺の広場で(今は植木で閉鎖されていますが)

歳の近かった従妹同士で大縄跳びしたり、バドミントンしたり

持ち寄ったお弁当を食べたり…楽しかった思い出です。

 

 父方の祖父が行事には親戚一同で集まる習慣を作ってくれていたので、祖父が他界した後も未だに親戚とは集まったり、従妹同士が仲が良いのも、そのお陰だと祖父には感謝しています。

 

墓地周辺はこの時期には蚊が多く、おそうじ中に蚊に刺される!

 

近年は蚊取り線香&アロマの蚊除けスプレーは必須アイテムです。

 

蚊除けスプレーは当日の朝に蚊が嫌いな精油(シトロネラやレモングラスなどなど)をササッっとブレンドして作り持参します。

 

いい香りなので、身内にも好評で大活躍なんです♪

 

ちなみにプチレッスンのスタンダードタイプで作成できるアロマミストは虫除けとしても作ることが可能ですよ。

 

是非、この時期に作りにいらしてください^^