山椒の実

 

先日、TVで実山椒をつかった料理番組をみました。

あまりお店では見かけないとおもったら、この季節限定で期間を逃したら売っていないものだそうです。

 

早速、買ってみました。

 

きれいな緑と、爽やかな山椒の香り♪♪

 

山椒はミカン科の植物、山椒の実をよ~くよ~く観察すると、ちっちゃな緑のミカンのような形をしていて、かわいい!

でも、山椒は小粒でピリリと辛い。お味もピリリですが、皮膚刺激もあるので枝から実を外す下処理を ちゃんとビニール手袋をして行わないと大変なことになってしまうそう。

 

ちりめん山椒と、お醤油漬けをつくりました。

お醤油漬けは10日間ほど漬けるので、食すのは6月になってしまいますが楽しみです♪