時の流れ

昨年末に購入したヒヤシンスの3つの球根

 

同時に水栽培で成長をまっていましたが、2つの球根は根を伸ばし茎を伸ばし、開花してくれましたが、残りの1つは1つ目が開花しているころにチョロっと根を伸ばした程度、なかなか伸びず、待てど暮らせど・・・(苦笑)

 

おまえさんはいつ咲くのかい? 

なんて話しかけたりして^^

 

ところが先週あたりからグングンと成長し

茎は伸びないけれどアチコチから芽をだして開花!

時の流れ・・・ちゃんとこの球根なりの時期が来たのですね。

たいへん遅咲きですが、愛おしいです。

 

そして、時の流れ・・・

あの日から今日で丸5年です。

あの日も金曜でした。職場の同僚とデスク下に避難したこと。

携帯がつながらず社内電話で身内の安否を確認させてもらったこと。女子トイレ内で同僚と心配しあったこと。職場から徒歩で4時間かけ帰宅したこと。帰宅途中の新宿でモニターに津波の様子が映し出されていたのを立ち止まって見上げたこと。帰宅後ガスが止まっててコンビニのカレーを温め祖母と食べたこと・・・etc。

 

都内に住んでいる私でさえ、あの日のショックは今でも鮮明に覚えています。

被災された方々にとっては計り知れない思いがあることでしょう。

時の流れと共に復興と癒しのある時が続きますように。

 

そして、改めて日々に感謝です。