これは何の実?

自分自身のスキルをアップさせるために

クラフト作り講座に勉強がてら参加をしてきました。

 

もともと図工的なことは好きなのもありますが

材料を選んだり、作る過程だったり、とっても楽しかったです。

 

何度かサンプルを自分でも作ってから、いつか自分の教室でも取り入れたいなと思っています。

(何のクラフトかは いづれのお楽しみってことで・・・^^)

 

その代わりに、ちょっと不思議で可愛い写真をご紹介します♪

 

これは、ヒマラヤ杉の実(松ボックリ)です。

杉と名乗っていますが、ヒマラヤ杉はマツ科の植物なんですって。

 

そういえば、この前エコプロダクツでトド松の精油を使いましたが、

トド松は松とつくのにモミの木仲間だし…複雑ですね^^

 

通常ですとヒマラヤ杉は高木なので松ボックリがついているのを見れませんが、友人と四ツ谷に出かけた際に四ツ谷駅前の橋の上から見ることができました。

 

はじめは枝に鳥が止まっているのかな??と近づいてみたら

大きな松ボックリでした。

 

まるで小さめのトトロが並んで座ってるみたいですよね?(笑)